30ea0cf7

内容紹介(Amazon)

「ライトなラノベコンテスト(※)」二次審査通過作品!
※livedoor Blog&impress QuickBooks主催・2014年3月結果発表。
応募時よりもさらにパワーアップした作品をお楽しみください☆
本文にも表紙イラストを収録。挿絵は未収録です。

●煮干し少女と悪のロマン
   千里の道も一本の煮干しから

<あらすじ>
「ニーボニボニボ! 怪人煮干し少女、ここに誕生だニボ!」
正義のヒーロー『セイントコード』を倒すために、世界征服を目論む悪の秘密組織『イビルロマンチカ』が生み出した怪人・煮干し少女。
しかしその姿は、煮干しのキグルミから女の子が顔を出しているだけという、あまりにお粗末な出来だった。
十六歳の若き総統・神代進は、即座の解体処分を宣告する。
必死の抵抗をする煮干し少女は、二十四時間以内にセイントコードの髪の毛を手に入れるという条件で何とか処分を免れた。
次々と襲い掛かる試練を乗り越えて、煮干し少女は正式な怪人として認められることが出来るのだろうか。

<審査時の講評より>
総合的な力があり、コント作りの才能がある作者。
メディア展開しやすいキャラクターと舞台設定。文章力もあり、キャラクターの裏設定も生きている。
続編や改訂版にも期待ができる。

<著者>
高波一乱(たかなみ・いちらん)
神奈川県出身、東京都在住。
社会の荒波に揉まれて苦しむ、どこにでもいるごく普通の小魚だったが、このほどライトノベルという釣り針に引っかかってしまう。煮られるも焼かれるも自分次第なこの世界で、自らに最適な調理法を探す毎日。
ブログ『売れるラノベを書きたい!≪高波一乱の創作日記≫』 http://takanami.blog.jp/

<表紙イラスト>
遊音まいあ



正義のヒーローを打倒する為に造られた怪人、その名は・・・煮干し少女!?
  


これは、世界征服を企む悪の秘密組織『イビルロマンチカ』と、

それを阻止せんと対峙する正義のヒーロー『セイントコード』の激闘の一幕である!

・・・となる筈だったのだが・・・




「正義のヒーロー」と言えば、ゴレンジャーを初めとするレンジャーシリーズや仮面ライダーシリーズ等の特撮物を想像する方も多いと思います。
マンガやアニメ、小説においても勿論、いつの時代もヒーローはおりまして、悪に立ち向かうその姿は例外無く格好良い訳なんですが、最近では正義の味方じゃなくて正義そのものだと言って憚らない姉妹なんぞも居るらしいという噂を小耳に挟んで、ヒーローのなんたるやを見つめ直すそんな日々です。

さて、そんな訳で「煮干し少女と悪のロマン 千里の道も一本の煮干しから」でございます。

まず、本作をご紹介するにあたり、言っておかねばなりません。
この作品は、ライトノベルです。
そんなことタイトルや表紙で言われなくても分かる、そう思われる方もいると思いますが、
大切なことなので、もう一度言います。

この作品はライトノベルです。



正義のヒーロと悪の軍団の戦いをモチーフとして、主体を悪側においたコメディ作品というのは個人的にツボな訳なんですが。
本作をただ、フロシャイム的「微妙な悪の軍団」のストーリーと舐めてかかると痛い目(?)に会います。

ストーリーそのものは実に愉快・痛快なコメディラノベ調でありまして、
読んで疲れるどころか、気付いたらもう半分かという完成度を楽しむことができるわけなんですけれども。

読むだに、これは単純な正義と悪の戦いの物語ではなく、
悪による悪とは何ぞやを問う戦いと言いますか。

まさしく悪のロマンとは何かという問いを追い求める戦いであったと思い知らされる訳です。


このあたりの展開が、逆に、実にラノベ的王道とも言うべき展開であり、そのストーリーをうまく魅せる文章力の高さはプロ並みと断言できます。
使われているモチーフとしては、煮干し娘や、一般家庭に潜む悪の組織など一見ふざけた感じなんですが、その特徴的な設定から生まれる伏線が、終盤以降、大変うまい具合に効いております。
個人的には、天真爛漫な煮干し少女を萌えることもできますが、総統・神代進に燃えるストーリーだと思います。

一人で、「かっこいい!かっこいいよ神代総帥!」とニヤニヤしてました。はい。


Amazonでの高評価は折り紙つき。
ラノベが読みたい!楽しみたい!と思っている方には取り合えず買うことオススメする次第です。



尚、「煮干し少女」という極めて難しいモチーフを、本編に匹敵する魅力ある形でイラストに落とし込んだ遊音まいあ様には、この場を借りて拍手と共に、一言お送りしたいと思います。


こんなんジャケ買いしてまうやないか




作家さん情報(Amazon)

著者:高波 一乱
ブログ:http://takanami.blog.jp/
twitter:https://twitter.com/takanami7008

イラスト:遊音まいあ