名称未設定 1

内容紹介(Amazon)

行き倒れの少女と荒野で一人店を営む料理人の少年が出会う
少年は客の来ない荒れた土地で店を開く理由、そして少女の秘密
二人の運命を繋ぐ生命と食のファンタジーストーリー


見た目の可愛さに侮るなかれ。これは少年の過去と少女の生い立ちを巡る物語である。


まず本作「Vida」の感想を述べる前に、謝らなければなりません。
表紙だけを見たとき、「あー、最近流行り(でもないかもしれませんが)の、日常系というか。ぽややんとした雰囲気のユル可愛い系作品かな」などと思った自分を悔いるばかりです。
ストーリーは驚くほど、シリアスで作りこまれております。

本作、「Vida」は少女ビスカが行き倒れ、青年ジュノに助けられるところから物語が始まります。
序盤はコミカルで緩やかな作風と思いきや、敵の出現によって加速する物語と、明かされるビスカの正体とジュノの過去と敵との戦いという流れはストーリー漫画として読みごたえがあります。
キャラクター的な濃さでいうと、実はビスカよりジュノの方がウェイト的には大きい気もします。
「生命と食のストーリー」ということで、誰も来ないような荒れ地に店を開くジュノの過去と、ある意味不遇とも取れるビスカの生い立ちとの絡み合いは相当に練り込まれた印象を受けました。
そういうドラマの作り込みから恐らくセリフの説得力も生まれている感はあり、ジュノのセリフは一々格好よさを感じます

紹 介文でも表記されている通り、画力・漫画を描いて1年。現在、修業中との事で、読み手として若干粗削りっぽさは感じますが、それより、長編ストーリーを見 事に描き切っている所と、随所にみられるキーポイントのシーンでは、いかにも見せ場らしく見得を切って描かれており、爽快感がありました。

あと、個人的には、「敵」であるところのキャラクターの、正義であるが故に悪感の半端なさは惚れ惚れした次第であります。

現在、主に4コマ漫画でご活動中とのことで、
これからのより一層のご活躍を期待しております!


作家さん情報(Amazon)

著者:ゆう
主にインターネット上で4コマ漫画を描いております。
子供の頃から漫画が大好きでしたがちゃんと描き始めたのは
ここ1年くらい。画力がまだまだ修行中。

Twitter : @yutaltsuto
Pixiv : http://pixiv.me/yutaltsuto


マンガ東京スタイル
HP : http://mangatokyostyle.com
Twitter : @ume084

vidavida [Kindle版]
著者:ゆう
出版:マンガ東京スタイル
(2013-07-29)