名称未設定 1

内容紹介(Amazon)

エサのやり方は、やろうとしないこと!

夏休みの自由研究課題として、タカキが選んだのは〝あまのじゃく〟。庭に迷い込んだのを観察し、エサのやり方から散歩の仕方、しいては仲良くなり方までまとめた、立派な自由研究ができあがった。
そんなタカキにあまのじゃくブリーダーのヒロが興味を示す。ヒロと仲良くなっていくタカキに、焦ったあまのじゃくたちは反乱を画策。
――では反乱を止めるためには?

ちょっぴりおかしなあまのじゃくコメディ(?)
仲良くなり方はとてもかんたん。 「仲良くなろうとしないこと!」

----------
文庫本換算:23ページ



天邪鬼と少年たちの不思議な関係

メカねこと空気入れ [Kindle版]で楽しませていただいた、針とらさんの作品「あまのじゃくの飼い方」です。
はっきり言いますと(書きますと)面白いです。
ストーリーの分量こそ短くはあるものの、内容はピカイチです。
「メカねこと空気入れ」もそうですが、少年たちの友情をどうしてこうも爽やかに描けるのかと。

天邪鬼が当たり前にいる世界で、天邪鬼との関わりの中から、少年たちは出会い、そして友情を育みます。
この天邪鬼の描写が何とも愛らしい!一匹欲しい!多分ストレス溜まりそうですが。。。(笑)
想像の中ではかなり可愛らしい(おじゃる丸に出てきそうな)ものになり、とりあえずググって見ました。

・・・なんか違った。orz

閑話休題
この物語のキーワード「天邪鬼」
言ったこととは逆のことをする、という性質をうまく使い、読みやすい文章で最後まで楽しませてくれます。
そして天邪鬼というのは、決して小さな鬼達だけのことでは無いようです。
大人は「正直が一番」と言いますが、本当の友情間には嘘も正直も関係ないんですよね。

本作に登場する天邪鬼を通して仲良くなった2人の少年。そして、その少年たちを見守る定年間近の先生のやり取りは、ぐっとくる物もあります。

多分、最後のシーンで、自分の顔はかなりほっこりしていたと思います。
ラストについても語りたい!しかし、このほっこり感はぜひ、実際読んで感じて欲しい!と思います。

そして、Amazonの他の方のレビューに的確なお言葉がありました。まさに本作は「良質な児童文学」であります。



作家さん情報(Amazon)


1982年生まれ。
東京工業大学情報工学科卒。コテコテの理系のくせに何故か小説を書くのが好き。現在はソフト屋さん。

全滅した少年たちの謎の真相を追う架空戦争史の虐殺サスペンス「すべて裏切者のしわざ」で第八回講談社BOX-AiR新人賞最終選考。
描いた絵を召喚できる男の子と描かれた絵画獣の友情冒険バディもの「らくがきウルファ!」で第一回角川つばさ文庫小説賞最終選考。

  ......人生も作風も何処に向かいたいかさっぱりと言われる。
本人は、面白ければそれでいいじゃん、と思ってるんだけど。

学生時代、フリーのサウンドノベルゲーム『かまいたちの夜2 another 煉獄』を制作。
http://www3.to/kamaitachi-rengoku/
ブログ:http://www.varitra.info/ あまのじゃくの飼い方あまのじゃくの飼い方 [Kindle版]
著者:針とら
出版: 針とら
(2012-12-29)