311

被災地では

東日本大震災から今日で丸2年が経ちました。メディアでは震災の記憶や復興への思いの「風化」が取り上げられています。確かに街頭での募金活動を見ることも、昨年と比べて少なくなった気がします。
今回は3.11関連の個人出版本(主に写真集)をご紹介いたします。


現代の風景 3・11前後の日本社会 (上)現代の風景 3・11前後の日本社会 (上) [Kindle版]
著者:石井克則
出版: 小花書房
(2013-03-01)


震災津波の爪痕 石巻編 (上巻)震災津波の爪痕 石巻編 (上巻) [Kindle版]
著者:金田 泰
出版: Dasyn.com
(2013-03-08)


【東日本大震災詩集】ろくでなしの独り言【震度7より愛をこめて】【東日本大震災詩集】ろくでなしの独り言【震度7より愛をこめて】 [Kindle版]
著者:細雪美紅(リリーナ)
出版: パブー
(2011-11-15)


I love ふくしま I love いわきI love ふくしま I love いわき [Kindle版]
著者:松村栄子
出版: パブー
(2011-04-21)


桜桜 [Kindle版]
著者:豊村 一矢
(2013-03-01)


僕と日本が震えた日

僕と日本が震えた日僕と日本が震えた日 [Kindle版]
著者:鈴木みそ
出版: 鈴木みそ
(2013-01-29)
ランキング上位の話題作。Kindle本を読み始めてすぐ購入した作品です。さまざまなブログやレビューサイトでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
内容はいたって真面目。でも漫画らしく軽いノリで書かれていてとても読みやすかったです。巻中カラー「正しい放射線の測り方」はとても分かり易く、正しい知識を身につけなければいけないなと感じました。
出版業界、経済、食品などさまざまな分野を作者の取材・視点を通して描かれています。これも被災者の生の声を聴くひとつの方法ですね。
売上の一部は赤十字に寄付されるそうなので、これも購入の理由のひとつになると思います。まだ読んだことの無い方は是非読んでみてください。ゆっくり読んでも2時間あれば読めると思います。


順不同で紹介させていただきました。
他にも関連する個人作家さんの本があったら教えてください。メディアからの情報も大切ですが、個人の視点に立って震災・復興を考えてみることも大切だと感じています。

最後になりますが、東日本大震災により被害を受けた地域と被災された皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。