yasai

内容紹介

「こんにちは」と声をかけるとかわいい「やさい」たちが登場するよ。楽しく遊びながら「やさい」の名前を学ぶことができます。
ぴーまんやにんじんやとまとなどどれもかわいいイラストたち。ぜひ親子で楽しんで下さいね。

癒され過ぎて辛い…

こどもと一緒に読みたい個人出版本ナンバーワン!
ひとり布団の中で読んでも楽しむことができました。誰かに読み聞かせてもらっている風景を想像しながら(^ω^)←まさかの子ども目線
次はどんなやさいさんが出てくるんだろうとわくわくしました。大人なので、一部分が見えればどの野菜か分かるのですが、ひとつだけ「え?なにこれ?」っていうのがありました\(^o^)/その時だけは心は子どもに戻れた気がします!

ピーカーブー!

一歩ひいた目で見たらただ野菜がジャンプしているだけですが、絵本としてはちゃんとした機能を持っているなと感じました。
それはいないいないばあ!英語で言えばピーカーブー!
マイク・タイソンでも幕ノ内一歩でもありませんよww いないいないばあの効果は

一般的な動作としては、赤ちゃんの前で自分の顔を両手で覆いながら「いないいない」ととなえ、「ばあ」と同時に両手を顔からどけて赤ちゃんに顔を見せる。
発達心理学の概念を用いて言えば、いないいないばあを喜ぶのは、個人差はあるものの、自我が芽生え自己と他者の分離が始まる生後6ヶ月以降の赤ちゃんである。いないいないばあをしている相手を他者として認識し、「いないいない」という一時的な分離から再会を予期した後に、「ばあ」と予期通りに再会が叶う事に喜びや興奮を感じているものと思われる。


以上のようにwikiには書いてあります。自己と他者の分離ですが…実は大切な遊びだったのですね!

タブレット端末を中学・高校で導入したーなんてニュースはたまに聞きますが、そのうち小学校や幼稚園にも導入されていくかもしれませんね(.ω.)

Kindle児童書>読み物ランキング4位!

そんな教育的効果もあってか、ランキング上位に入っています!くだものバージョンもあったり、英語版もあったりと、幼児教育に貢献されている作者のふねさんはきままに絵本を描いてるおじさんだそうです。絵本を作ってくれるお父さんがいたら、子どもは素直に成長していきそうですね♪

登録情報

こんにちは やさいさんこんにちは やさいさん [Kindle版]
著者:ふねさん
出版: 天才絵本
(2012-12-19)